自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

36w 体重がストップ高

ようやく安静生活も終わり、色々やりたかったことを1つずつやっていこう〜!と意気揚々としていたのですが、今ひとつ、スピードが出せません。

おかしい、やる気、元気、ワイキキは溢れているのに身体が言うことを聞かない。臨月の妊婦だから当然かもしれないですが、コレはお腹が出ているということではなく、もっとシンプルな…

そう、体重増加がすごいことになっていたのです!
駅まで歩こうとすると、身体が重い。身体が重いから、足が痛い。まるで登山の帰り道のよう…。

薄々気づいていましたが、妊娠後期に入ってからそれまで自宅安静でも保っていた体重が急に増加し、ついに現時点では妊娠前から(少なく見積もって)11キロ増加してました(涙)。
かつ、安静生活で筋肉はかなり落ちているはずなので、普通の妊婦さんの体重増加よりもついた脂肪は多いはずです。

あなおそろし…

私の妊娠前のBMIは標準なので、一般的な体重増加の限度は12キロまでです。
予定日まであと3週間、1番体重が増えるこの時期に1キロ増加で抑えられるのか、いや抑えねばなるまい…。

今まで見ないようにしていた、セルライトもえらいことになっています。まあ、動いていないで食べているから当然なんですが。自業自得なのですが…。
自分の身体ではないようです。

と、モヤモヤするものの、こういうことを考えられるのも、まずは切迫早産がひと段落しそうだからこそだなーと思うと嬉しい気持ちも感じられます。
切迫早産は、自分の努力でどうにもならないこともあるけれど体重や体型は努力でどうにかでき!…たらいいんですけど。

とりあえず、お菓子は控えて散歩でもして、リハビリしつつ分娩に備えたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 切迫流産・切迫早産へ
にほんブログ村