
自宅育児日記 30代虚弱体質子育て記録

切迫早産で自宅安静→入院→2270gで出産 現在育児中の30代女のブログです。

子がiPhoneの液晶を噛み砕いた話

しょっちゅう子の写真や動画をiPhoneで撮るので、子も「それなに?楽しいの?おいしいの?」という感じで
私から奪い、見よう見まねでいじったり口に入れたりしてしまうんですよね。。。

ロックはかかっているし、耐衝撃ケースに入れているし、基本は取られないようにするのですが
それでもいつの間にか奪われていること、あるんですよね…。

寝ている私の枕元からスッと取っているパターン、

これが一番多いです。多分私が起きる前に子が飽きてiPhoneをほったらして、私が気づいてない事もあると思います。
アラームを…使ってるんだもの…寝る前少し…見たいんだもの…

今回の事件もそれがきっかけだったと思います。

朝起きたら、子がiPhoneを噛んでいた

ハッと目覚めたら噛んでいて、あっと思ったらもう飽きてたんですけどね。
あーまたかーと思って広い上げて、そのときはちゃんと画面を見なかったんですが
後で右上に弓なりの亀裂を見つけて「あーーーーー」と思いました。
でも自業自得なんですけど。

仕事中に見たら、バリバリに割れてた

びっくりです。子が朝噛んでいて、それから数時間後の事です。
会議中に必要があってiPhoneを見て、そのときは朝の状態と変わらなかったのに
会議から返ってきたらなんか斜めにバッテンに大きく亀裂入っているし、細かいヒビもあるし、
ていうかなんかジャリジャリする…破片が今にもこぼれ落ちそう。


実は2度目、前回は強化ガラスフィルタを噛み砕く(現行犯)

朝噛んでいたからって、子の顎の力でガラスに亀裂が入るなんてそんなまさか…とは思いません。
だって強化ガラスフィルタはすぐ割れたもんね!
これを貼ってたんですが、あたりどことが悪かったのか、目の前ですぐ欠けました。

幸い口の中には破片が入らなかったようですが……
貼りやすいし、気泡はいらないし、画面もクリアなままだしタッチ操作も問題なかったのですが…
破片が万が一子の口に入ったらと思うと恐ろしくてすぐはがしました。

新しいiPhoneが来たけれど

キャリアのサポートで、すでに新しい本体を手に入れたものの…
さて、今後どうしよかと考えあぐねています。
ガラスよりいっそ、他の素材のフィルタの方がいいのかしら…
そもそも触らせなければいいんだけど。

強化ガラス以外の素材では、PETという樹脂があるみたい。
これなんか、PETとガラスのいいとこ取りっぽい…けど、ガラス部分を噛んだら割れるんだろうし…。
というか、ガラスばっかり。てことはガラスの方が適してるんだろうか…。

いっそ手帳型にして、開けないようにするとか(スナップボタンじゃ外せちゃうなー)

むむむ…検討は続きます。

トマト嫌いの子が食べたトマト料理メモ

うちの子は、トマトが苦手です。
生が特に苦手で、お味噌汁やトマト煮込みは大丈夫みたいです。
なにもトマトを絶対食べさせなきゃいけないわけではないけれど、よく食卓に出る食材だし、食べられた方がいいよねぇ、と思い試行錯誤してます。
(保育園では食べるので、絶対嫌というわけでもなさそうだし。いやむしろ何故家では食べない?)

そこで、子が実際に食べられたトマト料理三種、書き記します^ ^

①トマト入り味噌汁

お味噌汁の具として、トマトを入れます。他の具は、小松菜やほうれん草、キャベツなどの葉物や、なめこ、えのき、わかめなどなんでもオッケー!
ただし、トマトを入れてから一煮立ちさせて酸味を飛ばさないと食べませんでした。その一煮立ちで、栄養素は失われてはいないのか…?

②トマトのだしサラダ

とけいじ千絵さんのレシピです。これは生のトマトなのに、出汁のジュレのおかげか普通に食べてくれて、えっ?ほんとに?と思っている間に完食。
出汁をジュレ状に固めるという一手間と時間がかかるから、めったに作らないけど…

このとけいじ千絵さんのレシピ本、とても役に立ってます。私はたまたま友人に誘われて講座を受講しましたが、きちんと実験データに基づいた味覚の育て方が学べるので、眉唾情報に戸惑った時、指標にするようにしています。


③とまとちゃんつぶし

海街ダイアリーの最新巻に乗っていた、「とまとちゃんつぶし」!トマトをざっくりつぶしたものに、りんごのすりおろしを加えた一品です。
一口目は、「なんやこれトマトやないけ!」みたいな顔をしていた子ですが、二口目、三口目も食べる食べる。
二口目「トマトやんけ」
三口目「トマトやん…」
四口目「トマトか…」
五口目「まあ…」
以降「…」
という表情でした。

なんとなくトマトをフルーツ扱いしてる感じです。りんごの甘味でトマトの酸味がかなりやわらいでいるのと、つぶしているからトマトのグニュッ感がないのが良いのかなぁ。
お手軽で、暑い日のおやつとしても良さそう!


おわりに

写真を載せればいいものを、いつも焦って撮る間も無く食卓に出してしまう…

うまくできた時、写真を撮ろうと思った次第です。
美味しそうに食べてるこの笑顔もね!

第二子も切迫早産になるのか?保険に迷う日々

先日COOP共済の保険たすけあいに入ったばかりでしたが、

mush.hatenadiary.com

ふと知った、メットライフ生命の終身医療保険 フレキシィ。
終身医療保険 フレキシィのメットライフ生命

こちら、掛け金はたすけあいよりも数百円安く、
「切迫早・流産は経過年の縛りなく保障対象」なんだそうです!
帝王切開については、「申し込み後審査部門による回答次第」とのことで
いつから保障対象なのか、そもそも一度帝王切開になっていたら
保障対象なのかは不明でした。

えーーーー
第二子、帝王切開はほぼ確定だろうけれど
切迫早産、切迫流産はわからない(可能性は高いのかな)し…
でも今すぐ妊娠して(予定もその気もないけれど)切迫流産で
また入院しても保険が下りると思うと、とてもありがたい。
帝王切開も、数年後に保障対象になるなら
たすけあいと同じかもしれないし。
掛け金は毎月約350円違います。

たすけあい 一律2000円
メットライフ生命 フレキシィ 約1650円(私の年齢で)

ただ、たすけあいは毎年年末に共済金が一部
戻ってくると聞いたので、あまり変わらないかな…

もちろん、細かい保障内容や金額は異なります。
わかってる範囲でざっと比較(2017年5月1日現在、ですがご検討の際はご確認ください)

たすけあい フレキシィ
月掛金 2000円 1650円
病気入院・事故(ケガ)入院 5000円 5000円
女性特定病気入院 上記の日額にプラス
3000円(1日目から184日分)
事故 (ケガ) 通院(事故日から180日以内 1日目から90日分) 1000円
手術 2・4・8万円(内容によりいずれか) 入院中10万円/外来2万円/放射線治療10万円/骨髄ドナーの手術/5万円
先進医療 先進医療にかかる技術料+一時金5万円
長期入院 30万円
事故後遺障害(注1) 4~100万円
病気死亡・重度障害(注2) 100万円
事故死亡・事故重度障害(注2) 上記にプラス
(事故日から2年以内) 100万円
家族死亡・家族重度障害(注2) 1・2・5万円
住宅災害(火災等・風水害等) 3・15・30万円

※女性特定病気入院に帝王切開は含まれます。
 切迫流産・早産に関する記載はないのですが、
 「主として妊娠に関連するその他の母体障害」は対象とのこと。
 で、加入者インタビュー欄に女性特定病気入院の保障が…と記載あり。

ふーむ…入院の日額は同じだけれど、
共済・たすけあいっていうネーミングが
なんとなく反映されている保障内容ですよねえ。

大事なのは、切迫流産・早産と帝王切開になった場合ですが、
入院した場合の日額は助け合いの方が3000円多い。
帝王切開の手術は、たすけあいは2・4・6のいずれか…
(手術支払割合表を見ると、おそらく4万円?)
フレキシィは一律10万円。

むむむ…悩ましい。
そもそもたすけあいは2年たたないと切迫早産・流産も帝王切開も
保障対象にならないのだし。
でも、フレキシィは申し込まないと帝王切開がいつから保障対象なのか
わからないし、申し込むのって、ちょっとハードルが高いしなあ…

よしっ!保留!!


ちなみにフレキシィを知ったきっかけは、
ベビーカーを押しながら最寄り駅を歩いていたところサラリーマン風の人に
アンケートを依頼され、それがメットライフ生命の営業マンさんでした。

保険に関する簡単なアンケートを〜といわれ、
この暑い日に、中々のご年齢の営業マンさんが外でアンケートを取って
顧客開拓せねばならないその状況…大変だ…と思って
本当に2、3質問に答えたところ
「もし保険にご興味があったら一度ご自宅で詳しいご案内を…」と言われ
そのときは断ったのです。

その後、ネットでフレキシィを調べたのですが、
切迫早産・帝王切開に関する保障範囲がネット上で開示されていないので
そのままとなっていました。
COOPのたすけあいはそれが2年間と開示されていて、わかりやすかったんです。

しかし、COOPの営業マンさんは優しかったし、
もうすぐ復職で忙しくなるし、ふと電話問い合わせをしてみたところ
「切迫早・流産は経過年の縛りなく保障対象」で
帝王切開については「申し込み後審査部門による回答次第」という回答が得られました。

しかし、電話問い合わせって、なんだか疲れますね。
受ける相手側のことも考えてしまうからでしょうか。
こんな細かいこと聞いてすみません〜という気持ちになってしまうというか。


ふう。
プロに相談して、始めから帝王切開・切迫早産、切迫流産ありきで
提案してもらう方がいいのかなーと思い始めましたとさ。

このバナーの絵とか、すごいターゲティングされてる…
みんな子供を持ったタイミングで検討するんでしょうね。


何故復職前未接種馬鹿俺〜早速会社休みました〜

タイトル通りです。

子の予防接種、割とマメに打てるタイミングで早めに打ってきたのですが、2017年1月に熱性けいれんを起こしたこともありスケジュールがずれ込んでいました。

というのは言い訳で…

きちんと確認すれば、ギリギリ復職数日前に一歳半までの予防接種を全て受けられたはずですが、そのギリギリの日程のあたりに帰省の予定もあったので、そこで『まぁ副反応でたことないし、復職後でもいいかぁ…』と思っていた私をなじりたい!
受けといたら良かったんだよ!!!

子は今の段階で四種混合追加、ヒブ、水痘が受けられたのですが、私の確認漏れで今回は四種混合とヒブのみを打ちました。

その日の夜、なんとなく熱っぽい…? いやいや、気のせいかという感じで翌朝も微熱のような、誤差の範囲のような感じだったため、休日ということもあり普通に外出しました。

そうしたら。

その日の夜、つまり接種の翌日の夜に38度位の熱が出ました!うおおおーい、どうしたーー!
風邪らしき症状はなく、本当に熱だけで少し機嫌が悪く、食欲もありましたが熱性けいれんにならないかヒヤヒヤしました。
そしてさらに翌日は、朝から夜までずっと発熱。なんとなく夜になるにつれて下がってきたような印象でしたが、結局休日明けの次の日まで完全には下がりませんでした。

つまり、

  • 1日目(金):予防接種実施
  • 2日目(土):夜発熱
  • 3日目(日):1日発熱
  • 4日目(月):上がったり下がったり
  • 5日目(火):平熱

このような流れで、通常運転になるまで5日間かかってしまったのです。

oh…

ここでタイトル、
何故復職前未接種馬鹿俺〜早速会社休みました、ということに相成りました。
月曜日、病児保育は満員だったので、大事をとってお休みさせてもらいました。

1日のお休みで回復してくれたのでよかったのですが、ちゃんと計画して、早めに打っておけばもっと余裕をもってゆっくり一緒にいられたのに!と思った次第です。
そもそも追加接種とはいえどうせ受けるのならば、早めに受けた方が予防の効果が早く高まりますもんね(で、いいんですよね?)

…水痘、いつ受けようかな…

ちなみに予防接種には賛否両論ありますが、知人の小児科医の意見を聞いた事と、
この本を読んで、推奨されているものは全て受ける事にしています。


皆様も、スケジュールのご確認を!
予防接種スケジュール

【恐怖】復職したら夜泣きした【あるある】

卒乳したのが、1歳ちょっとの頃、それ以降は夜泣きはほとんどありませんでした。

が。

が!!

復職した当日ですよ。

夜中3時にビエーーーーーーーと、窓ガラスが震えるんじゃなかろうかという泣き声が!

わーお、久しぶりすぎてその間成長してるから声大きい!!大きくなったねー!と思ったのもつかの間、以前は夜中に目覚めても、背中トントンだけでまたバタッと寝付いていたのですが、今回はトントンしようとしたら振り払う!
イヤイヤイヤ!と首を振る!外の空気を吸わせても非常サイレンのごとく響き渡る泣き声!焦る私!窓を閉める夫!!!抱っこする夫!!身をよじって抜け出そうとする子!!!受け止める私!!!反り返る子!!!布団に置く私!!!ゴロゴロゴロと回転する子!!!力つきる夫!!!解脱する私!!!

そして伝説へ…

とはならず、たぶん1時間近く泣いてたと思います。泣き出してから私が解脱するまで30分、そこからまた30分くらい。

おかげさまで、朝すごい眠かったです。
夜間授乳していた頃を思い出しました。

そして、復職後2週間目。

また我が家の非常サイレンが鳴り出す!焦る私!窓を開ける夫!サイレンが夜の街に響き渡る!焦る私!窓を閉める夫!

…そして伝説に…はならなかったです。今回も。

なぜか月曜日に泣く我が子です。
復職後、夜泣きするのはよくあることみたいですが、あまり夜泣きしない方の我が子がするとは…本当にわからないものですねぇ。

ちなみに、復職あるあるその2、復職後すぐ熱出すもやってくれました。

別記事で書きたいと思います!

一歳半健診会場で号泣した件

一歳半健診に行きました!
発達状況を調べるテストが厳しいと聞いていたので対策をしたものの…全然できる気配がないのでもはやあきらめの境地で受けにいったらまさかの会場で泣く(子じゃなくて私です)ことに。

後で笑い事にするために、したためておきます!

一歳半健診とは

私の住む自治体では、
歯科検診
保健師さんの問診、テスト
身体測定
医師による診察
これらを1つの会場で、集団で実施しました。

歯科検診

歯が欠けて、すでに歯医者でフッ素を
塗っている我が子。
一度歯医者さんに診てもらっているので
安心して診てもらっていたところ、
『前歯の歯茎の境目の筋が、
歯のところまであります。
磨く時痛くないように
注意してあげてください。』
と言われました。

え?

『よくあることですし、永久歯になると
また変わってくるので問題ないですよ』

と聞き安心しましたが、どうやら
上唇小帯という上顎の前歯の上の筋が
歯のところに食い込んでいるそうです。
えーっと不安になるものの、乳児には
珍しくないことだそうで、安心しました。
のっけから軽いドキドキで、テストに向けて
緊張感が高まります。

でた!謎のテスト、これは一般用語なのか?

1番懸念していた保健師さんの問診とテスト。
特にテストは…事前に友人に聞いていた、

  1. 「ワンワンはどれ?」「ニャンニャンは?」と聞かれたらその写真を指差す
  2. 小さめの積み木を3つ積み上げる

ができるかドキドキでした。

特に指差しは自宅で練習していたものの
ワンワン、ニャンニャンという言葉を
私が言わないのもあるのか
案の定やりませんでした(笑)
首を振ってイヤイヤイヤ〜〜と、
わかりやすく拒否!いっそ清々しい!
認知力とかそういう問題じゃない!

保健師さんがワンワン、ニャンニャン以外にも
電車や靴で試してくれましたが、
何も指差ししませんでした。
でも、
『家で何か指差ししますか?』
(本で主人公とかを指差したり、
葉っぱを『はっぱ!』と指差します)などと
できることへ質問を変えてくれたので、セーフ。
積み木も『たかいたかいしてね』と言われ、
(たかいたかいってなんだ)と私は思い、
子はいつも通り両手で持って
カンカンぶつけていましたが、
こうやるんだよ〜〜と積み上げたら
2つ積み上げてました。しぶしぶ。
本当は3つ積み上げて合格だったようですが…
2つ以上は積み上げず遊ぶ我が子に
保健師さんが、『ちょうだい、できる?』
(あげるふりしてあげなかったです。これもいつも通り)
『ナイナイ、してね』(ナイナイってなんだ。お片付けのことか)と言われたら
しぶしぶ元々入っていた袋に入れられたので
こちらもセーフでした。ホッ。

しかし『たかいたかい=積み上げる』、
『ナイナイ=片付け』、これは果たして
一般用語なのかい?と思った次第です。
保健師さんの間での業界用語なんじゃないかなぁ、と思ったの、私だけですかね。

問診では、話す名詞が3つくらいというところが少し少ないそうですが、まぁ大丈夫でしょうという感じでした。

よかった、この分なら再検査はなしか?と
ぬか喜びしました(笑)

身体測定は手間取るのでボディスーツにすればよかった

オムツが濡れていたらオムツも替えて、
オムツ一丁で測定します。
タンクトップ型ボディスーツに半袖長ズボンだったため、同時に支度した人よりだいぶ手間取りました…上は一枚で済むよう半袖ボディスーツにすればよかったな。

ちなみに測定器は仰向けで身長体重を計る機械でしたが、ぐずり対策に天井にアンパンマンが貼ってありました。
アンパンマン、あんまり関心のない我が子にはあまり意味がありませんでした。なんてこと…マイノリティーはこういう時困るな…

ラストの診察!まさかの号泣。泣くのワシかい。

健康診断の内科の診察って、結構さらっと済ませることありません?私は大体そうなので、テストがクリアできたのでもう山は越えたと思ってました。
大きな間違いでした。
我が子は生まれた時から成長曲線の1番下をうろちょろしている身体つきなのですが、『体重の増えが悪いね』『身長もこのまま小柄だろうね』『大人になって150センチくらいじゃないかな』とのことで…


え?


そ、そうなの?
少し早産気味だったから小柄だけどだんだん追いつくんじゃないの?
『治らないんですか?(病気じゃないけど。もう確定なのかという意味で聞きました)』と聞いたら『まあ個性だから。いろんなことが影響するから。何センチになるかと言われたら150センチくらいだけど』その後、僕は何センチだけど僕の兄弟は何センチで親は何センチで祖父は…という話になり、私はその時頭の中で『え、150センチってほぼ決まりなの?』『別に150センチはダメじゃないけど、一歳でもう決まるの?』『それって切迫早産だったから?』『切迫早産て、仕事でストレスがあったから?』『でも、仕事はあんなに頑張ってたのに子を産んだらあっさりガツンと降格したのに…』
などなど考えてボーゼンとしてしまいました。
その間も喋り続ける先生。多分ですが、ちょっと引いてた同席の保健師さん。
定期的に身長体重を測って成長曲線から大きく外れたらかかりつけのお医者さんに相談する、という落とし所になり、ふらふらと診察室を出たら保健師さんがススス…と近づいて話しかけてきました。
『先生ね、ちょっと怖い言い方だったけど、あまり気にしないでください。すみません。』的なことを言われたのですが、なんだかやるせない気持ちがブワッとこみ上げてきて涙もブワッとこみ上げてきました。

廊下で(健診会場です。たくさんの母子がいます。)

久しぶりに人前で、というかこんなにボロボロ涙を流すのってインサイド・ヘッド見た以来です(割と最近だな…)。
自分で自分に驚きながらもボロボロ泣いていて、しばらく涙が止まりませんでした。

申し訳なさそうな保健師さんがなにやら励ましてくれてるけれど、あまり耳に入らず…でもとにかく、『気になるようなら、念のため二歳健診を受けませんか?予約していいですか?』と言われ、断る気力もなくはい、はいと。
予約をしている時にも『申し訳ありませんね、二歳健診では違う先生ですから』『あまり気にしないでください』『すみません』と、謝られました。うーむ、謝るって、どういうこと?先生がイマイチなのか?おじいちゃんでベテラン(であってほしい、それくらいおじいちゃんなんだもの。医師歴一年目とかだったらどうしよ)だけど言い方が微妙と評判なんだろうか。

まぁそんなわけで、二歳の時に再度
健診を受けることになりました。

まとめ

数ヶ月前から緊張していたテストではなく
医師の診察で泣くとは。
というか、あの状況で泣くとは😭
あー、恥ずかしいです。
自分の涙腺ガバガバみたいです。ちーん。

復職直後の気持ちを書き留める

復職して初週の
フレッシュ感想を書き留めます。

想像していたよりも厳しかった

覚悟はしていたつもりだけれど、
ななめ上をいく状況に。
仕事はきつくない、厳しいのは
「復職させて貰ってすみません」
「時短で働いてすみません」
というスタンスでなければいけないという
プレッシャー。
これをプレッシャーと感じてしまう
罪悪感、の悪循環。モニョモニョ。

一年やそこらじゃ職場は変わらない

良くも悪くも変わらない。
システムや人が多少変わっても、
すぐ慣れる(はず)。

子がかわいい❤️

今までも可愛かったけれど、
対価を得るために働いたあとは特に
無償の愛を向けてくれる子が本当にかわいい。

夕飯作りに焦る

時短レシピを学んでいたつもりだけど、
5時過ぎには腹が空く子なので
『まんま!まんま!』の声を聞きながら
作るのがはかどらなかったなぁ〜〜。
これは何か改善できないかしら。

体力は、そこまでしんどくない。

しんどいのは、気持ち。

時短勤務のため、RPGで例えるならば
HPはそこまで削られていないけれど
MP(精神面)はどんどん削られていく。
MPが減ると、ちょっとしたトラブル
(出かけに子が味噌汁をぶちまける、
風邪気味になる)が大きなトラブルになりそう。

と、まぁこんな感じです。
久しぶりで慣れないから、こんな感想に
なるのかしら…